1: 朝一から閉店までφ ★ 2017/02/04(土) 18:12:09.30 ID:CAP_USER
2017年01月28日 アニメ マンガ
アニメ「亜人ちゃんは語りたい」(C)ペトス・講談社/「亜人ちゃんは語りたい」製作委員会
no title

もっと見たい方はクリック!(全18枚)
http://mantan-web.jp/2017/01/28/20170127dog00m200023000c.html

 話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、バンパイアや雪女など人間とは少し違う“亜人”の学園生活を描いたコメディー
「亜人(デミ)ちゃんは語りたい」です。シリーズ構成・脚本の吉岡たかをさんに作品の魅力を語ってもらいました。

--作品の概要と魅力は?

 人間とはちょっとだけ違う亜人(通称:デミ)たちと、亜人が大好きな教師が繰り広げる、普通でありながら普通とちょっと違う日常を描いた物語です。
特殊な性質を除けばごく普通の女子高生である亜人(デミ)ちゃんたちと、朴訥のように見えながら亜人のことになると
急に能弁になってしまう高橋先生のキャラクターの生き生きとした掛け合いが魅力だと思います。

--原作マンガを読んだ最初の印象は。

 まずは絵が上手だなあ……と思いました。原作は会話劇ですから、どうしても単調な絵面になりがちなところですが、そのしっかりしたデッサン力と、
特に手の描き方で登場人物の心理などを巧みに描写していて引き込まれました。物語も優しさを基調にしていながらも、単に夢物語の優しい世界とはしておらず、ちゃんと厳しさもつらさもある……
そんなリアリティーがあるところにとても好感を持ちました。毎回ラストのオチが落語のサゲみたいで、そんなところも趣味的に好みです(笑い)。

--アニメにするときに心がけたことは?

 原作マンガの場合は特にそうなのですが、マンガには存在せず、映像では絶対的な存在である「時間」を加えることに腐心します。
それは、小さいことでは人物の動きやシーンの出入りであったり時間経過の表現であったりするわけですが、
今回は特に原作が短編で小咄(こばなし)に近いものなので、各エピソードの魅力を最大限生かした上で、そのエピソードの間にも、
おそらく存在したであろうエピソードやキャラクターの心情などを、原作の魅力を壊すことなく自然に追加しようと思いました。

--作品を作るうえでうれしかったこと、逆に大変だったことは?

 うれしかったのは、こんなすてきな原作に出合えて関わることができた、ということです。こういう仕事をしていると、それに尽きますね。
あ、あと、ブルーレイ・ディスクやDVDに日本語字幕を付けていただいたのもうれしかったです。
今回に限らず日本語字幕に関しては、だいぶ昔からメーカーさんにことあるごとにお願いしていて、ようやく自分の関わる作品でかないました。

 大変だったのは、基本が部屋の中で繰り広げられる会話劇のため動きがないということで、だから初期の打ち合わせでは「ここは顔芸でお願いします。
アニメの亜人ちゃんは顔芸です!」と散々言っていました(笑い)。もう一つは、同様に1本のアニメ作品としてバランスを取るため、原作で描写されている部分以外はなるべく動かさなくてはならなかったことです。
ですが、どちらも安藤良監督の素晴らしい演出、作画監督の川上哲也さんのこだわりに加え、キャストの皆さんの頑張りで杞憂(きゆう)に終わりました。
本当にありがたいことです。

--ひかり、京子、雪、早紀絵の中で一押しのキャラは?

 なにを言ってるんですか!? 選べるはずないでしょう(笑い)。全員一押しです! あえてそれ以外ならクラスメートの男子、佐竹君です! 大好きです!

--今後のみどころを教えてください。

 早紀絵先生を含めた4人の亜人ちゃんと高橋先生の物語に、他のキャラクターも登場していきます。
そういった人たちと亜人ちゃんが絡むことで、より一層亜人ちゃんたちの魅力や面白さも倍増していくと思います。

--ファンへ一言お願いします。

 基調は日常コメディーなのは変わりませんが、亜人ちゃんたちだけでなく、高橋先生を含めた登場人物全員が語り合い
そして学び合って、ほんの少しずつですが成長していきます。そのさまを見守ってあげてください。
願わくは、皆さまが「亜人ちゃんは語りたい」ならぬ「視聴者は見守りたい」というお気持ちになってくださいますよう……。

シリーズ構成・脚本 吉岡たかを

Copyright MANTAN Inc. All rights reserved.

16: なまえないよぉ~ 2017/02/04(土) 20:38:09.96 ID:IdSxOS0Y
>>1
まあ、ほのぼのとしてて面白いなww

34: なまえないよぉ~ 2017/02/07(火) 12:06:46.05 ID:7YCD3V5N
>>1読めよ。吉岡氏だって日常コメディとして認識してて
お前のような気持ち悪い考えは微塵もしてないぞ。

35: なまえないよぉ~ 2017/02/07(火) 12:24:57.20 ID:XeiN3Pbs
>>34
だから曖昧って言ってんの!
これを日常コメディとして作ってるなら高橋の説教はいらんでしょ!
男子道矯正とのやり取りをデミたちみんなで解決していけばいいだけ!
だから根本の設定が中途半端で甘いって言ってんだよ!

4: なまえないよぉ~ 2017/02/04(土) 18:27:30.41 ID:SeQocWBe
でかい…

5: なまえないよぉ~ 2017/02/04(土) 18:32:25.73 ID:VC93/WHq
アニメは見てないけど、物理学者を目指すデュラハンちゃんが好きだった

6: なまえないよぉ~ 2017/02/04(土) 18:36:13.83 ID:hn0AA5vJ
佐藤さん?

10: なまえないよぉ~ 2017/02/04(土) 19:20:16.80 ID:xjrWlJVq
3日前まで
亜人のスピンオフ的なサイドストーリーだと思ってた(笑)

進撃の巨人の学校みたいな

13: なまえないよぉ~ 2017/02/04(土) 20:11:57.20 ID:0YbaRlkG
>>10
おまおれ

11: なまえないよぉ~ 2017/02/04(土) 19:43:20.15 ID:jkOp3g0L
デュラハンちゃんヘッドデート
通報されないのか

12: なまえないよぉ~ 2017/02/04(土) 19:57:17.93 ID:Jhs8/yu1
可愛いは正義

14: なまえないよぉ~ 2017/02/04(土) 20:23:53.44 ID:qafvB37/
今期のアニメで顔芸と言えば幼女戦記だと思うのだが

15: なまえないよぉ~ 2017/02/04(土) 20:34:02.10 ID:vXASCM82
絵は可愛いけど亜人を過保護にしてる教師がキモい

17: なまえないよぉ~ 2017/02/04(土) 20:38:20.70 ID:Gqm0tSgh
ちょっと説教したらすぐ感心してくれるしな

19: なまえないよぉ~ 2017/02/05(日) 00:47:48.12 ID:YQ/8RHdW
風呂で融けるのは雪女じゃなくて

つらら女だろうが!!

20: なまえないよぉ~ 2017/02/05(日) 01:14:55.85 ID:xNzyov1D
原作は一種の思考実験的な内容なので大変面白いが、アニメはどっちかというと日常系の萌アニメなんだよな。
そのあたりにギャップがあるというか……。

22: なまえないよぉ~ 2017/02/05(日) 13:17:24.06 ID:Hv1+JrNa
済まないが、もう切った

23: なまえないよぉ~ 2017/02/05(日) 15:58:57.33 ID:L6r45AYc
正直、おもろない

24: なまえないよぉ~ 2017/02/05(日) 17:17:29.86 ID:GKLS9d9r
原作は好きなんだが、アニメの方は
生物教師の机に物理関係の本ばかり並んでるとか、
かなりずさんな作りだな。

25: なまえないよぉ~ 2017/02/05(日) 19:32:09.62 ID:nc+6dal+
池沼ちゃんは語りたい

26: なまえないよぉ~ 2017/02/05(日) 23:26:09.72 ID:Pzm83GXL
今週のやつ雪女ちゃんが私汗かきにくい体質なんですといいながら顔に汗かいてたのは正直笑った

27: なまえないよぉ~ 2017/02/07(火) 09:10:18.90 ID:XeiN3Pbs
汗腺が少ないとかわかってるのに不思議なエピソード作るよね。
絶対的に少数派なのだから研究機関をちゃんと機能させるべきじゃないのかな。
高橋はただの高校教師でしかないわけでかなりh自然かな。
だいたい萌えにしたいのか真面目にマイノリに取り組みたいのか中途半端だよね。
雪女と吸血鬼はほぼほぼ普通なのに対して、デュラハンのハンデは大き
過ぎるでしょ!
外見もだけど普通の事かなりできないし、本作の着地点ってどこになるの?

28: なまえないよぉ~ 2017/02/07(火) 09:16:05.94 ID:7YCD3V5N
日常系に着地点なぞいらんだろ。

29: なまえないよぉ~ 2017/02/07(火) 09:57:05.10 ID:XeiN3Pbs
いやいや日常系にはならんでしょ!
単純に個々の違いや個性を描くならデミなんてカテ作ることないわけで、
あえてデミという少数派を作って見せるわけだからマイノリや障害問題じゃないの?
にもかかわらず、デミの成長を見守ってあげてっていうのはおかしい。
隔離もされず一般社会で暮らしてるんだから周囲の成長も必要なはずだと思うんだよね。
第5話ではラストで男子もカラオケ行ったのならそれでいいんだけど。
デミ+高橋って構図はもうやめてほしいかな。
1の文読む限りコンセプトが曖昧な気がすけどね。

32: なまえないよぉ~ 2017/02/07(火) 10:29:44.69 ID:7YCD3V5N
>>29
とりあえず原作4巻読んどけ。お前の考えが間違ってることがよくわかるから。

33: なまえないよぉ~ 2017/02/07(火) 10:48:34.63 ID:XeiN3Pbs
>>32
何を寝ぼけてんの?
シリーズ構成・脚本 吉岡たかを の話し読んで書いてるんだよ。
アニメのことで原作は今は関係ない!

30: なまえないよぉ~ 2017/02/07(火) 10:15:41.36 ID:5xd3rFPZ
カジカジカジカジ

31: なまえないよぉ~ 2017/02/07(火) 10:28:51.91 ID:jSRDxtm7
吉岡たかを、ちょい前に何か掴んだ?
すごいグレードアップしてる感がある。

36: なまえないよぉ~ 2017/02/07(火) 16:10:52.75 ID:f9u3G5UH
ていうか、あまり意識してない(視聴者に意識させてない)だけで
人間と非人間が暮らしてる話なんてゴマンとあるからね
この作品は現実的な世界観と社会設定を強調する事で
それを意識させられる作りに敢えてしてる感じ

コメントする

名前
 
  絵文字